顧客を失う理由


・売り手の無関心な態度   68%
・商品への不満       14%
・競合会社からの誘因     9%

日常にも取り入れ、自戒したい。

商品と価格の区分


・松  格づけ商品     価格2a(上限)
・竹  主力・売れ筋商品  価格a
・梅  サービス商品    価格1/2a(下限)

寿司もうなぎも、皆安心して竹を頼める由。

指し手は一つ


一つの局面で、二つの手を同時には指せない。
一つを選択するということは、他の可能性を捨てるということだ。

決めるということは、捨てることでもある。
それまでの指し手を活かし、未練は残すまい。

80:20の法則


総価値の80%は、20%の項目から生まれる。
10ある項目のうち、2つだけを正しく選んで行えば、価値の大半は手に入る。

仕事の成果の80%は、費やした時間の20%から生まれる。
普段していることの大半は、価値が低い。

僕が俳句に惹かれる理由


・言いたいことの大半は捨てなければならない
・わずか17音に、詩的なイメージ、宇宙観、人生観などを映し出す
・日本人の持つ精神性や美意識につながっている

挑発やジダンダ踏んで幕閉じぬ

潜在意識の法則


人は意識にしたがって行動する。
駅に行こうとした人が、気がついたら郵便局に来ていたということはない。

「無意識」や「潜在意識」も、判断や行動に作用し、影響を与える。
取り扱いには、くれぐれもご注意を。

金運は西からやってくる


・西には長く伸びる路があるのが吉相とされる
・西の守護神獣は白虎。ことわざに「虎は千里行って千里帰る」
・西の方位は、夕方(アフター5)、秋(収穫)を示す

流通や交際、経済など、金銭運を支配すると考えられている由。

マミー・キャッチング


小さな子供は、目隠しされても、横一列に並んだ大人の女性の中から
自分の母親をつかまえることができる。
反対に母親が目隠しをすると、自分の子供を探すことはできない。

いつの世も、子供は才気にあふれ、大人を過ぎればタダの人となる。


「氣」とは文字通り、情報を持ったエネルギー。
气は情報を、米はエネルギーを意味する。

人の意識は気であり、気は情報となって伝わる。以心伝心。
互いが共鳴し引き合って「気が合う」。意気投合。

床と経済


床にモノを置くのは止めよう。
床が見えにくい暮らしをしている人は、
経済的な問題を抱えていることが多いらしい。

銀行の床は、広々としている。

| 1/5PAGES | >>

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

calender

weather

selected entries

categories

search this site

archives

profile

links

recent comments

others

mobile

qrcode

sponsored links